多分もう使いません

10日間であったこと

気づけば前回の記事から10日も経っていました。

その間にあったことは、

・一度カウンセリングに行き、次回知能テストを行うことになった。

ストラテラを一日5mg飲み続けている。

・成人式と同窓会に出席した。

・大掃除で溜まったごみをほぼ捨て切った。

・毎日少なからず勉強を継続している。

こんな感じでしょうか。

 

医療関係では、先生と相談した結果心理士による知能テストをすることになりました。

これは後述しますが自分がこの一年でやりたいことを打ち明けた結果です。

予約の都合上次回の受診がだいぶ先になってしまったので、無理をしすぎないよう気をつけたいです。

ストラテラはだいぶ慎重に処方してくれているみたいです。焦らず様子を見ていこうとのことでした。

 

また、当方2015年に無事成人できたので成人式への招待が届いていました。

親から背中を押されたのもあって、ドタキャンすることもなく成人式と同窓会両方に出席してきました。

 

結論からいうと本当に行ってよかったと感じています。

久々に会ったからいろいろ補正がかかっているのかもしれませんが、中学時代の同級生と臆することなく交流できました。

意外にも苦労している人が多く、お互い励まし合うこともありました。

中学の時は今と違い良くも悪くも個性全開で、周りに比べて成績も高かったので、高校から関わりのある人たちとはまた違う印象を持たれていると思います。

そんな旧友たちと会話できたことは自分にとって大きな刺激となりました。

「自分はひとりぼっちではない」「不安にならなくても大丈夫だ」ということを身をもって体感できたのも良かったと思います。

 

周りの環境を整える力も少しずつついてきたようで、紙に考えを書きなぐり、じっくり眺めながら因果関係やリスク、目的を考慮して頭の中を整理していく流れ(いつか名前つけます)を実行するようになってから、短時間で今までの自分では考えられなかった量の行動をこなせるようになりました。

 

その結果部屋が片付き、心に余裕ができてきたので最近では本を読む気がわいてきました。

最近、実は勉強(知識を蓄えること)とそれで得たものを分析し最適化していくのが好きなのではないかと勘ぐり始めたので、試しにもっといろいろな本を読んでみてこれからの人生をよりよいものにしていけたら良いなと思っています。

 

そして、4月からは今の大学を辞めて、バイトをしながら運動と勉強をし、1年かけて今より健康な生活を送れるようになりたいと望んでいます。

思えば去年の11月ごろに自分の限界を感じてから今にかけて、(客観的にですが)見違えるほど生活の質が上がっていると感じます。

わがままとしては今の状態でもう一度大学受験をしてみたいです。

大学生の肩書を得て、娯楽を満喫するためではなく、

まずは自分のため、そしてゆくゆくは他の人達のためになるような勉強を、自分が理想とするような環境でしたいという思いがあります。

まだ両親にはきちんと話をつけていないのですが、この記事を書いて少し気持ちの整理がついたので近い内に相談しようと思います。

 

今までで一番長い文章を書きましたが、やっぱり読みづらい気がします…。

ADHDなりにうまいことまとまった文章を書けるスキルも身につけて行きたいです。